らどこの消費生活 続き

脂肪いっぱい幼稚社会人♂。消費とヒゲドライバーのメモ

HDMI切替機

こちらのPHM-SW201を買いました。
http://www.princeton.co.jp/product/kvm/phmsw401201.html
こちらの製品の特徴は、配線によって2出力→1入力、1出力→2入力(同時はダメ)の両方に対応するということですね(どっち向きかは自動で判別されます)。スカパーHDチューナーの出力が1つなので、それをPCモニタとTVのどちらとつなぐかの切り替えをする目的です。基本的にはTV見ながらPCするのですが、そのときの優先度に応じて映す先を交換したいのです。純粋に映す先を切り替える機械で電源いらずでこんだけ小さくて安価なのはこれまで見つからなかったので非常にうれしいです。
まだTVは買ってないのでモニタのHDMI端子1と2でテストしましたが良好。HDCP認証のため切り替えにはラグが生じますが、そのラグがかえってきちんとやってるんだなーという印象を与えてくれます。チューナーからHDMIでモニタにつなぐとチューナーの表示窓にHDMIマークがでるのですが、それがHDCP認証が終わって映り始めるときに点灯するという仕様のようで、そこを見てもちゃんと動作してるんだなあと感じます。

[2012/06/12追記]
その後TVを購入してこれも本使用となったのですが、きわめて快調です。心配なのはこれを購入したお店がクレバリーでして、万一壊れても保証が...ということです。こういうアキヨドに置いてあるか微妙な微妙な商品はネットで買ってもいいんですけど、どこもお値段変わらないなら小さめのPCパーツショップで調達するようにしていたのですが。