ノートパソコン + 周辺機器

Lenovo ThinkPad X1 Carbonを購入しました!
( 写真: http://f.hatena.ne.jp/ladoco/X1Carbon/ )

発売日である8/30の夜に購入、9/12に到着しました。朝サイトを見たときはXシリーズ5万円オフのクーポンが使えたので安心していたら、夜には通常の15%オフクーポン(あどおんらいんおふ、のやつです)しか使えずハンケチを噛みつつポチりました。翌日からそのクーポンも10%オフになってしまったので、まあ悪くはなかったと思うことにしています。

f:id:ladoco:20120919213750j:plain
ノートブックスタンドです。コスパはいいです。PCを載せて操作すると手前のストッパーに手が当たります。

f:id:ladoco:20120919213737j:plain
エッセンシャルなノートブック・スタンドです。奥の支柱を軸にピボットできます。ネジでばねの力を調整することで高さが変えられます。

f:id:ladoco:20120919213725j:plain
本体同梱のACアダプタと同型のものを追加で購入しました。急速充電ができますが、製品重量が405gもあります。90W ウルトラスリム AC/DC コンボ・アダプター (製品番号: 41R4500) + スリム・パワー・チップ (製品番号: 0B47048) が320g程度だそうなので、片方はこちらにしたほうがよかったかなあと後悔しましたがあちらはお値段が高いのでまあいいでしょう。
急速充電マジ急速。バッテリが結構持つ上にマジ急速。
本体に負荷をかけると充電器のコイルがキュルキュル鳴くのは幻聴でしょうか…

f:id:ladoco:20120919213713j:plain
箱です。小さい!

f:id:ladoco:20120919213701j:plain
中身上段です。miniDP→VGAアダプタが無造作に入っていました。ちゃんと映ることを確認しましたが、果たしてどこでアナログ化されているのかは謎です。

f:id:ladoco:20120912181236j:plain
中身下段です。

f:id:ladoco:20120919214000j:plain
ドヤァ (右上のEnergy Starのシールはその後はがしました)

f:id:ladoco:20120919213947j:plain
ドヤァ (ちょっと重い)

f:id:ladoco:20120919213933j:plain
おおよそ180度。カメラフラッシュのせいか、TV画面が反射していますが、本機の液晶は非光沢です。

f:id:ladoco:20120919213917j:plain
角型電源コネクタは上下どちらでも刺せます。電力供給するとこのように緑の小さいランプがつきます。

f:id:ladoco:20120919214332j:plain
キーボードは深くはないですが不快ではなく、素敵です。デスクトップはCherry茶軸を使っているのですが、それよりもだいぶ軽く入力できて肩に力が入りません。手が大きいのでアイソレーションでキーピッチ広めはうれしい。FnとCtrlはBIOSで入れ替えました。
左クリックが若干カチカチします。タッチパッドの誤動作はあまり怒りませんし、するようならオフにできます。

f:id:ladoco:20120919214308j:plain
スコアはメモリがシングルチャネルなのでこんなもん。CPUとSSDはじゅうぶんですが、デスクトップ向け製品に比べOS起動やアプリ立ち上げがやや遅いです。メモリは起動時ですでに1.5G程度使われています。
Lenovo EE3.0を適用し他は特にチューニングしていない状態で、OSの起動に19秒、終了に8秒かかっています。

f:id:ladoco:20120919214320j:plain
miniDP→HDMIケーブルも正常に映りました。
ついでに書きますが、BDドライブも正常に動作し、BD-Rにリカバリーディスクを作成でき、実際にリカバリーもできました。ただ電力供給がUSBケーブル1本だけだと足りなさそうな挙動を示していて、実際に左側のUSB2.0ポートからはBD-Rでブートができませんでした。右側のUSB3.0ポートからはいけました。別にドライブはUSB3.0対応じゃないのに、なぜ。

f:id:ladoco:20120919214255j:plain
エッセンシャルなノートブックスタンドで、エッセンシャルな雰囲気を。
ちなみにWindows8も入れてみました。USB3.0は(BIOSの当該設定を変えたことで?)OSの標準ドライバが入りましたが、指紋認証などいくつかの使いたいソフトが起動できなかったので、7に戻しました。戻したといっても、別メディアからクリーンインストールしたのですが。GPTやVHDブートもいけています。

f:id:ladoco:20120919214243j:plain
Air用のケースにもすっぽり。ですがケースのノリが本体に付着するので使用を中止しました。まあ傷はThinkPadの勲章と思って生身でガシガシ使います。

液晶について、サポートサイトで部品照会をかけたらLG製でした。というか今のところは1社提供だそうです。色はよくありがちな青さです。網戸液晶かどうかという点ですが、デフォルトの壁紙のように白っぽい背景でブライトネスが高いと、網戸かなあという感じはします。そういうこと気にしないタイプなので、そんな感想です。ギラつきは感じません(感じる方はブライトネスを落とすといいと思います。じゅうぶん見えます)。視野角はIPSじゃないはずなのに左右に広いです。上下はまあそんなもんです。ノーパソなんだから左右からはあまり見られなくて上下によく見えたほうがうれしいのになあと思います。

あ、あと、発熱については、しばらくいじくった後に底面奥を触ってみて、あ、熱くなってる、という印象を受けました。火傷するとかそんなではないです。

届いておよそ1週間。毎日カバンに入れて通勤してます。あ、カバンだと重いのでリュックの日もあります。外見は非常に気に入っていて、中身についても逆光でも(ブライトネスを中間以上にすれば)見える液晶や打ちやすいキーボード、赤ポチ、充実した省電力ツール(特に、充電開始/終了パーセントを指定できるところ)に満足しています。
ソフトウェアがwindows8に対応したら速攻で入れなおす予定です。画面にタッチできないのが悔しいですが、そのぶんタッチパッドでチャーム呼び出しとかできるようになれば許容できます。