読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らどこの消費生活 続き

脂肪いっぱい幼稚社会人♂。消費とヒゲドライバーのメモ

IME + 辞書

ATOK 2014 プレミアム Windows版 + NHK辞書を買いました。ダウンロード版です。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/?w=home
http://www.justsystems.com/jp/products/dic_nhk/

もともとATOK Passportプレミアムを契約していて、特にAndroid版のATOK Proを重宝していたのですが、パッケージ版/DL版の2014プレミアムにPassportプレミアム1年間無料券がついていて、また、単品売りしていない新明解国語辞典がついてくるので、切り替えました。

機能の多さ的にはPassport > パッケージ版/DL版なので、1年間無料のPassportライセンスキーだけ使おうと考えました。それでちょっとハマったのは、ATOK 2014のライセンスキー != ATOK Passport1年間無料のライセンスキーでして、ATOK 2014をいったん何らかのPCにインストールして、そこからPassport1年間無料使用開始の手続きを行って入手したキーがPassportのキーとなるということです。また、すでにPassportの最新バイナリが適用されて実質2014が入っている環境には、パッケージ版/DL版のATOK 2014は追いインストールできません。結局、もともとATOK Passportが入っていなかったマシンに2014 DL版をインストールして、そこから入手したPassportキーを、そのマシンやメインマシンやAndroidに設定しました。

NHK辞書は2013年版ですが、2014版が出てないのでこれが最新でしょうか。

辞書を増やしすぎて&クラウド変換もONにしているので、レスポンスが遅くなった気もします。これは設定から使わない辞書をOFFればいいですが。あとNHK辞書と共同通信辞書に怒られまくりです。

広告を非表示にする