マウス

会社用のマウスを買いました。
http://www2.elecom.co.jp/products/M-XGM20DLBK.html

これまでは、チルトホイールと純正ドライバーの関係で、MS Comfort Mouse 4500を使っていたのですが、スクロールがヌルヌルなのに我慢がならなくなってきました。無線ではコリコリするのがあるのですが、底面に磁石が入っており、会社の机にも磁石が入っているので、動かすのに力が必要という問題があります。ロジクールはなぜか私との相性が悪いので、今回はエレコムからでたという新しいのを、アキヨドで触ってみて、買うことにしました。

これはMサイズで、電池を入れても軽いので少し慣れませんが、Lサイズのやつも試したところ大きく感じたので、仕方ないのでしょうか。ポインタの速度やチルトの速度も今までのと少し違いますが、慣れの問題ですね(デフォルト主義者なので設定は変えたくない)。

チルトホイールは、ドライバーを入れれば効きます。Excelのほかに、自作のソフトでMS Mouseのチルトのイベントをキャプチャーして左右に動くコードを書いたのですが、今回のマウスでも動くので、同じ値のイベントを投げているようですね。

しばらく使ってみます。これで満足できなかったらRazer Mambaの新しいやつにするしかないですかね…

[追記]
リストレストを使うと、手が若干持ち上がり、Mサイズだと小さく感じるため、Lサイズを買い直しました。2つあわせたらRazer Mambaの有線版買えたじゃん…
あと、マウス操作を数秒しないでいると、スリープモードになり、その状態でホイールスクロールをしても動きません。ちょっとマウスを動かしてスリープモードを解除してホイールを動かすのがコツのようです。なお、マウスを動かすことによるスリープ復帰は一瞬なので、カーソルの移動が遅れるということは感じません。