SFX(C)電源

PC用の電源 SST-ST45SF-G を購入しました。サイズはSFX(C)です。

「何もしてないんだけど、パソコンしてたらいきなり落ちてなにもいわなくなったの。」
と実家の姉からimodeメールがきました。サポセン業務の話であることに加えてスマフォでimodeは非常にやりづらい(Android4.0になりCommunicaseが使えるようになったとはいえ)のでイライラしてしまいましたが、まあ家族なので引き受けることにして、至急郵送してもらいました。

ケースはMt. JadeことIW-BK623です。以前にSycomで頼んだものを、ケースと電源、カードリーダー以外は中身を入れ替えて姉が使っています。で、届いたマシンは確かに起動しない。手元の余っている電源をつないだらすんなりいったので、まあ電源単体の故障でしょうか。マザボSSDを巻き込まなくてえらかった。

なるべくいい電源をと思い、上記のにしました。無駄にプラグインw そして24pinケーブルがやや短くて焦った。音はそれなりにしますが、そのぶん風量があるようでよさそうです。Mt. JadeはCPUクーラーで吸気して電源ファンで排気するので、音がするくらいのほうが安心です。これが静かだったら自分のPCも小型ケースにしてこれ積もうかなと思ったのですが、やはりそんなニーズにこたえる製品があるのは市場が大きいATXのほうですね。

余談ですが、今の自分のマザボのファン回転数の絞りがうまく働かないために、280rpmで運用しています。それでも50度Cくらいなのでまあ大丈夫かなあ。次はマザボをAsrockにして、CPUはSつきにします。

換装、動作確認も終わり、あとはクロネコさんが無事に届けてくださいますように☆ミ

ちなみに先月実家に帰ってメンテナンスしたときから、楽天ツールバーとそれに付随してマカフィーが新しく入ってました。何もしてないとはウソですね、はい。