CoolerMaster Vortex 211Q + グリス + グリスクリーナー

CoolerMaster Intel CPU専用 トップフロー型スリムCPUクーラー Vortex 211Q (型番:RR-V211-15FK-R2)

CoolerMaster Intel CPU専用 トップフロー型スリムCPUクーラー Vortex 211Q (型番:RR-V211-15FK-R2)

新しいパソコンのケース In Win Wavy II (http://www.mvkc.jp/product/inwin/case/miniitx/wavy_ii.php) を少しでも静かにしたいと思いました。
それでWavyの初代モデルにはなかったサイドのファンをとっぱらったのですが、それだと吸気がCPUクーラーだけになってマザボの冷却が不安になるので、CPUクーラーを交換することにしました。
クーラー選びの基準は2点。

  • 112mmというケース幅に入ること
  • プッシュピンタイプであること (マザボを外すのが面倒)

それで新発売のこれを買ったのですが、なかなかピンがはまらずに苦労しました。
CPU温度3度くらい下がったかなあという感じ。音は静かですが3ピンなのでマザーのUEFIから回転数制御ができません。期待していたマザボ・メモリの温度は変わらない... まあ今の季節でたぶん正常に動作しているからこれで年中いけると思いたい。

実はケース上部の80mm*80mm*15mmファンのほうからなんか高めの音が出て、むしろそちらのほうが気になるのですが、なんかそのファンが僕には外せなくて、そちらはあきらめました。→結局外して取り替えた