デスクトップPC

購入申込

今回はBTOショップ「レイン」さんで購入しました! http://www.regin.co.jp/
01/09 00:01がいわゆるsandy bridgeプロセッサの解禁で、秋葉では深夜販売もあったのですが、BTOショップもこのレインさんやsycomさんなどが00:01で通販サーバを更新しましたので、血眼になってパーツ名をぐぐりながら00:45ごろ注文メールを送りました。
CPUはOCはしないので、内蔵グラフィックのHD3000目当てで2500Kか2600K。せっかくだから2600K笑
メモリの【メジャーチップ搭載】はサムソンでした。
ケースは奥行きが400m以下でないと机にのらなかったので、SilverStone SST-TJ08Bにして、CPUクーラーも大きいのを選択したのですが、そしてらお店から「3.5インチベイと干渉するのでリテールクーラーしか入りません」とお知らせいただいて、変更になりました。

購入手続き〜発送

ポチッたのは01/09 00:45頃で、その日の日中は日曜だっためお店が定休日で、メール返信がきたのは10(月)朝でした。その後まるでついったのやりとりのごとく短時間でメールを1,2回やりとりして、クレジット払いだったので「クロネコ・ペイメント」という支払い代行サービス上で決済することになりました。このサービスはクロネコがやっているということで

  • 商品の発送が確認された時点で決済する
  • そして配送業者はクロネコ(そりゃそうだ

といううれしい点があります。
→ 代金のカード請求は3月頭にあがってきました。

到着

10(月)昼過ぎにクロネコ・ペイメントの手続きが完了したので、そこが納期計算の起点日となり、1.5〜2週間の納期が約束されました。CPUの2600Kはその後品切れになったので、初日に申し込んでよかったー。
PC本体(ケース+内部の部品)とパーツ類箱(※電源を含む)の2つが送られてきたのですが、前者の到着が19(水)の午前中、もう一つは午後でした。見事に1.5週間。サイコムさんで購入した人は前の週に到着報告とかあったからうらやましかったけど、満足できるケース・電源・価格だったので待ったかいがありました。

ケース確認 + インストール

配線: http://twitpic.com/3rbxgy これが噂の紙配線です!*1
ベンチスコア: http://twitpic.com/3rgybv CPUとSSDのスコアが頂上近い。グラフィックも内蔵なのになかなか。メモリが残念なのは、OSがWin7 32bitでsandy bridgeの内蔵グラフィックが4GBの壁前後から2GB?ほどメモリを奪っていっている可能性があって、2.7GBしかユーザが利用できないことが影響しているみたいです。
→ ※ 内蔵グラのメモリ使用量は256MBか512MBくらいでした。

普段の使用と安定性

PCの起動はUEFI画面で14秒、OSのロードから9秒の計23秒で操作できるようになります!!速い!!!
[01/29追記: SSDファームウェアをアップしたらUEFI画面で8秒、OSのロードから10秒]
とくにSSD。SATA3 6Gp対応ではないのですがもうじゅうぶんでございます。といいつつ6Gp対応新作出たら変える予定w
AsrockのBIOSにはファンスピード調整項目があって、設定温度に達するまではこれくらいのレベルの速度で抑えることができうれしいです。ですが設定をミスったのかはたまたたこ足配線で電力が足りなかったのか、これまで1週間使って2回マシンが落ち、4回内蔵グラフィックスの応答停止と回復が起きました。BIOSやドライバのアップデートで直るだろうと楽観的です。
音はCPU,全面,背面,電源にファンがありますが、CPUとあともう一カ所どっかwは調整できて、それをいじるとちゃんと音が小さくなります。共振?みたいなものをちょっとありましたがうまくファン同士の速度をズラしてやってなくなりっつあります。というか今の季節はエアコンが入っているのもあって全然気になりません。

まとめ

4コア8スレッドの使い道が見つかりませんが、とにかく起動やアプリ立ち上げやwebのJS処理などが快適になりまして、素敵な生活です。
静音ショップレインさんありがとうございました。
今後の予定は

  • SSDをCrucial C400 or Intelの6Gp対応新型に変更 → 今のやつはLet's NoteのHDDkから換装
  • データ保存(音楽ファイル/画像)用にSSDかHDD増設
  • TVチューナー (PT2ほど本格的なものでなくてよい)
  • まさかのDJ/VJデビューwww

(03/17追記) マザボ交換

Intel 6シリーズチップセット不具合の対象製品でして、3月頭にはマザボのAsrock(の代理店マスタードシード)から交換のアナウンスがでました。こちらで直接代理店で申し込んでもよかったのですが、レインさんのほうで交換してくれると03/11にメールがきましたので、送ったところ03/16に戻ってまいりました。日曜を挟んでの東京〜大阪間の配送と考えると素早い対応と思いました。

*1:注文時に後から自分で増設する予定を伝えればゆるめにしてくれるそう