[シチズン]CITIZEN 腕時計 EXCEED エクシード Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 Day & Date EBG74-2923 メンズ

開けやすい箱

長年親しんでいた「仕事用目立たない腕時計」SEIKO SBQL005が逝って…しまったわけではないのですが、いろいろな洗浄を試しても中からさびのようなものがでてきて仕事のシャツについてしまうため、断念して代替品を探すことにしました。
同じモノはすでにディスコンになったのは知っていたので、代替品を:ということでSBQL005スペックを確認すると

  • パーペチュアルカレンダー
  • デイデイト
  • 年差クオーツ
  • 10年電池

という、良心的な値段でなかなかの中身だったわけです。色違いのもの(SBQL007, SBQL009)がまだあったはずと思いSEIKOのサイトを開いても、ない。ディスコンorz ネットで買えるところもあるんですが、自分でバンド調節するのがおっくう。
近所のヨドバシで買うことは決めていたので、昨日の夜にポチポチと比較してみました。

  • GRAND SEIKO: パーペチュアルカレンダーがない
  • THE CITIZEN: デイデイトがない
  • SEIKO ぶらいつ, CASIO おしあなす: 月差クオーツ(電波時計), デザインうるさい

ということで、同等以上のスペックのものがないんですねー、少なくとも日本製品の現行ラインでは。
CITIZENでぶらいつとおしあなすと同じくらいの価格帯はExceedになるんでしょうか。そのなかで月差クオーツ(電波時計)、エコドライブというものが見つかり、これでいくことにしました。
幸いなことに、家の玄関のところで受信度Hiで電波が入りました♪
買った色は新発売だったっぽいですね。