珍しいSSD

ちょっと珍しいSSDを通販で取り寄せました。日本のネットショップでは見つからずドイツのアマゾンから。
Amazon.com (co.uk, co.fr, ...)はco.jpと同じようにポチっとできるのですが(アカウントはco.jpだけ別であとは共通のが使える)、輸出入規制やメーカや出品者の都合で海外発送しないものが中にはありまる。そういうときは現地の知人に送ってもらえばよいのですが、友達のいない僕なんかは転送アドレスか輸入代行の業者を通すことになります。両者の違いは自分の認識だとこんなんです。

  • 転送アドレス: 自分で通販サイトから商品をポチり、送り先に業者の現地住所を指定する。業者には日本への送料と手数料を振り込み、こちらへ商品を送ってもらう。
  • 輸入代行: 実際に現地の業者に商品を購入してもらう。業者には商品代、日本への送料、手数料を振り込み、こちらへ商品を送ってもらう。

アメリカだと転送アドレス業者がいて結構あってるのですが、ドイツだと自分がググった限りなくて、やややりとりが面倒だけど輸入代行のほうを利用しました。今回はMarktplatz Freudeという業者さんを利用しました。評判をググったところこちらを利用して問題がなかったとの知恵袋やブログの記事を見つけて、ステマの疑いがないかwその人の他の記事をチェックしてみたりして、大丈夫そうだと判断。
結果は最初の申し込みから11日くらいで問題なく届きました。見積もりに1〜2営業日、業者さんによる商品確保に2〜3営業日、航空便による郵送が6〜7日くらい。先方からは日曜日以外の夜中(現地時間で前日の夕方)にメールがきてました。振り込みは郵便局が利用できるのでネットバンキングだと土日祝日時間に関係なく送金できてよかったです。
今回はこちらで最初にAmazon.deの商品を指定する際にAmazon発送かマケプレかを書き忘れたので、業者さんが気を利かせて最安のところから買おうとしたらタイミング悪く在庫切れになってしまいました。改めてAmazon.de発送のやつを購入してくださいと頼むとその通りにしてくれました。あと向こうのアマゾンは値段が細かく変動するようで、こちらが最初に見積もり依頼をだしたときの商品価格から、入金後に実際に業者さんが手配したときは2,3ユーロほど上がってました。発生した差額は業者さんが商品を入手してから、日本へ発送するに追加で振り込むという形になりました(商品サイズが最初にこちらで申請したものより大きい場合もこのタイミングで追加振込する仕組みのようです)。
商品に初期不良がないかはちょっと今手元の環境では試せてないです。もし初期不良で返品という事態になったら追記しようと思います。

(2011/11/21 追記)
SSDが無事に認識されることが確認できました。よかったよかった。