Panasonic Let' s note S9 CF-S9JYEBDR

↑は夏モデルですが、僕が買ったのは春モデル。メモリとHDDが少ないだけの違い。
夏モデルの発売前の在庫処分だったのか、まあまあお手頃そうな値段(16万円台+ポイント)で買えたと信じたい。
値引きにつられて、TryなしでいきなりWiMAX同時契約しちゃいましたが、結果として目的の新宿8bit cafeにて上り700KでUstream配信できたので満足。
出張先とかのホテルでも意外につながるし、JR駅付近だと下り10M以上でるし、車内でもときどきハンドオーバー失敗しながらもストリーミング放送見られるし、お出かけのお供にはぴったりですw
大規模駅周辺はもうじゅうぶんですが、もっとユーザが増えてエリアも広がってほしい。WiMAX事業うまく軌道にのってくれ。




【良い所】
・スペック高い!サクサク。Win7のAeroクールだよAero。BIOS処理を含めたトータルだとデスクトップPCよりノートのほうが立ち上がりが速いかも
・内蔵WiMAXアンテナで、まるでLANにつないでいるかのように起動後即ネットができる
・バッテリーの持ちがいいよいいよー。ネットで動画ファイルを次々と漁っても5,6時間はいけるんじゃないだろうか
光学ドライブ付属なのは、なにかと便利*1。重さ50gだし
・カバンに入れれば苦にならない重さ
・家ではHDMI端子でTV画面をディスプレイにできる。1080pの大画面TVが欲しいです…
・各種端子が右と左にだけあるのでわかりやすい
・メーカ製PCなのに余計なソフトが少ない


【悪い所】
ない!!強いて言えば製品外の事柄として
Windows 7Core i5のHTTよりも物理コア優先で処理の割り当てを行うと聞いていたが、タスクマネージャの動きからはそうは見えない
・家のWiMAXの電波が弱いorz 会社では下り8M出るのに
WiMAX無線LANルータタイプを買って、会社でみんなで使えるようにしたようがよかったかも

*1:office2010インストールしたときに思った