Blip Festival Tokyo

セット転換中

http://tokyo.blipfestival.org/?lang=ja
「らどこさんはどんな音楽聴いてるんですか?」「あ、チップチューンっていう、まあピコピコした…」と普段受け答えしているからには、この世界最大の祭典には行かねばならない!と使命感に燃えて参戦(でも2日目だけ。土曜は名古屋マウンテンに登っていたのだよ)
正直出演者ではSAITONEさんSABREPULSEさん(←当日読み方を知った)HIP TANAKA. EXさんしか知らなかったけど、それだけこの3人のパフォーマンスはsugeeeeeの一言。トップバッターがSAITONEさんでトリ前が田中さんだから、最初から最後まで5時間たちっぱなしでした。


SAITONEさんクオリティ高い楽曲がとどまることなく続いて、最後にスリラー!PV制作者がVJとして夢のコラボでした。


SABREPULSEさんイケメンUK人。リズムもメロもクールでこの世界の第一人者の貫禄でした。自分の出番終わった後もハシャいでて、すごく楽しそうでした。


そしてたなかひろかっちゃん!!!僕にとっては伝説の人ですよ。あのバルーンファイト4人衆の一員ですよ!故横井氏、岩田社長、トモコレメトロイドの坂本さん、そして田中宏和さん。オリジナル作品の中にバルーンファイトのリズムを混ぜたりと、もうそれだけで感涙ものですよ。なのにさ、なのにさ!Ust中継では映らなかったところで、あれやったんだよ!!
テケテケテッ♪フー!テケテテテッ♪フー!テケテケテテテテフッ!フッ!フーー!♪みんなでジャンプ。
あークルクルランドTシャツ着て行ったんだけど、あっちにすればよかったーそしてサインしてもらいたかったああああああ




チップチューン好きの端くれとして、任天堂ファンとして、思い出に残る最高の1日でした。
一緒に行ってくれた人、取材で来てたのにお話してくれた仏NOLIFE TV(日本文化専門チャンネル)のレポーターさんありがとう。
全体的には、チップチューンっていってもいろんな使い方があって、わりと自由なんだなあと感じました。
ピコピコ音でダイブやモッシュがあるなんて思っても見なかったぜwww
自分の趣味としては、ダンス・テクノよりかはポップ・ロックノリのほうがやっぱり心躍るなあということを改めて意識しました。




裏話: SAITONEさんのパフォーマンスのとき、僕の隣にたなかさんがいて、腕を組んでやや険しい表情で聴き入っていましたw なんか僕がプレッシャーを感じてしまい、いたたまれなくなって飲み物を買いに行って受け取って振り返ったら次に並んでいたのがまたたなかさんだったというwww