LOiD presents lock on Identity

特典の輪ゴム

イベント&チケット情報: http://eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002048096P0030001P0007P0010146P0491
当日のtwitterログ: http://togetter.com/li/64401
遅れましたが、ボランティアスタッフに当選したので行ってきました。台風のさなかきてくださったお客様、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。出演者の方々にもプレイをいい位置でタダで見させてもらって感激です。運営のLOiDレーベルさんも、ボランティアスタッフの皆さんもお疲れ様でした。ある程度の規模のイベントに参加させてもらって、とても楽しかったです。

経緯

確か8月くらいかな、LOiDレーベルの中の人のつぶやきで、イベントやるとしたらボランティアやってくれる人いるかな、なんてのがあって、僕は即効で反応したのですが、9月に入って正式な募集がありました。
5月のニコニコインディーズライブ(http://d.hatena.ne.jp/ladoco/20100515)でUstream中継したのを(gdgdでしたが)今回の運営の方が見てくださったからでしょう、今回僕含め5月の運営を一緒にしてくれた人たちとUstream&ニコ生クルーの一員になりました。
ボランティアスタッフの内訳は、運営や出演者の縁、knotsさんファン、ヒゲドライバーさんファンが多かったようです。「knotsさんとヒゲさんのファンはやさしい人が多いなあ」とは運営さんのいつだったかのツイートです。もちろん僕には当てはまりませんがw

集合

集合時間ちょい前に集合場所に行ったら、なんか同じボランティア仲間っぽい小グループがいくつかできてて、たぶんそうなんだろうなあと思いながらあまり話しかけられず…と運営登場。
「いやーみなさん時間通りに来るんですね。遅れること見越して集合時刻設定したんですけれど〜」(意訳)
ははは、社会人なめんなよ笑。なかには某出演者までもスタッフの集合時刻に来てしまっていて、なんとも業界らしくなさそうな、健全な雰囲気を感じました。唯一、出演者のknotsさんが台風で山口からの飛行機が飛ぶのか遅れるのかのリスクがあったくらいで(結果的には間に合った)

回線問題

会場の渋谷amate-raxiには割と最近Wi-Fiが入り始めたと聞いていたのでそれを主に、予備系としてWiMAXdocomoWi-Fiテザリング携帯をもっていったのですが、1F上のラウンジDJスペース(トークコーナー中継viaニコニコ生放送)と、B1F−1F間のPAブースの横(ライブ中継viaUstream)の2か所とも上りの電波が強くないorz…特に1Fはカメラ位置を考えると電波入る場所におけなくて、そこ担当の人は本番始まっても電波探して動き回ってまわってました。本番途中で配信切れてしまって、でもWiMAXは渋谷駅新南口の出口地点ですらもう電波届いてない…なんとかテザリング携帯で復帰することができましたが、会場のお客様のいるあたりを僕たちが動いたり、ニコニコ生放送ご覧の方には不安定な中継をお届けして申し訳ないです。最初からテザリングを提案しておけばよかったと反省です。
B1Fのほうはちょうど視聴者数が多かったknotsさんのライブ中にwebcamが写らなくなってしまい、中継切ってUSB抜き差ししたらなんとか戻ったくらいで、あとは中継監視という名の下DJさんの横でライブを楽しんでました笑。機材調達の都合で中継映像が悪かったのはすみません。
ラインで音声もらうところについては詳しい方にまかせっきりでした。きちんとした音がきてありがたかったです。自分も配線できるようになりたいなあ。
その他の反省点としては、Ust・ニコ生があるのをご存知なかった方が多かったので事前の告知を運営さんと考えておくべきでしたね。ライブに来てほしいという思いもあるでしょうから難しいところでしょうけど。あとは出演者さんが自分の出番が終わったあと、やっぱりネットを活動の中心にしておられるので、つぶやきやコメントといったネット上の反応が気になるんでしょうから、ときどき端末をお見せすればよかったですね。
時を前後して坂本龍一の北米ツアーもUst中継してましたが、急遽することになった元マイクロソフト古川さんたちのツイートを後で読んだら、レベルが違うけれど共感を覚えました。「フリースポットあるけど観客が1人でもUstやりだしたらこっちの配信が落ちる」とか。実はUstはiPhone等からの動画録画サービスの代わり(3時間まで?)としても使えるのですが、お客様はみなさんいい人ばかりで回線が圧迫されることはありませんでした。

で、肝心のライブ

最初のほうは回線の問題が残っていたりしてテンパってて覚えていない…knotsさんは人気でしたね。Denkitribeさんのハイテクプレイは格好よかった。祭屋さんは「歌ってみた」の実力派だけあって声が届いてきました。ヒゲドライバーさんはハウリングや動き回って配線が抜けたり、弾き語りのセッティングがうまくいかず結局やらなかったりとトラブル続きで残念でしたが、人のよいトークとお客様の優しさで和やかに盛り上がりました。(マイク持ちながらでは作業できないので)無言でPCに向かって次の曲の用意する様は風物詩になるんでしょうかw。僕はあの間が好きですww トリの風雅なおとさんは歌いだして一発目でその声量に圧倒されました!
DJ陣はKTGさんが不意に「あれは今から〜」とエルシャダイネタをかぶせてきたときにお客様がいっせいにこっちのほう振り向いたんでビビりましたがでも笑った笑った。DJタイムになったらカメラDJさんにむけてと指示されていたのでbakerさん写したら「スネ夫が自慢するときの曲」かけながら肩肘ついているのをとらえてしまいました。

打ち上げ

すごく楽しかったです。その一言。5月の時は夕方とオールナイトとぶっ続けでやったために、打ち上げもくそもなく朝日がまぶしい中握手して別れただけだったので、こうやってみんなで充実感のなかお酒を囲んで、初対面の人含めて盛り上がれてよかった〜。思い出になります。ゆよゆっぺさんのフレンチ・・・ゲフンゲフン
運営の方は打ち上げでも幹事をやり、荷物運びの関係上車できていたのでお酒も飲まず、最後まで本当にお疲れ様でした。家に帰ってからようやっと一杯やって、Ustやってましたよね。僕もほかのスタッフも結構見ました。「打ち上げやったのにまたここ(Ust)に集まって、お前らバカだなあw」なんてコメントもらいましたがwww

おわりに

当日のことはもう書ききったので、ここで述べるとしたら、もし次回とかあってお声かけてくれるならまた参加させてもらいたいという思いですかね(配信機材を少し持ってるだけが取り柄の僕ですが)。がんばりますので。アーティストとリスナーの距離が縮まってきている時代なんて言説も聞きますが、そうであれば今度は今回お客様で来てくれた人とかがスタッフに入って、そういう形でレーベル・アーティストと多くのリスナーが近くなっていくのもいいのかなと思います。
僕はアーティストさんがいい曲を作り続けてて、制作・運営さんが一生懸命楽しいことをしようといい方向を向いている限りは、お手伝いであれお客であれ行きつづけますので。これからも楽しいことが起きるよう願いつつ、余韻にひたるのもそろそろ終えることにします。最後にもう一度、台風の最中入場の列に並んで来てくださったお客様に、ありがとうございました!