ニコニコインディーズライブ+ヒゲドラナイト

思い出

[2010/09/11追記] もう4か月も前ですか…、ど素人の僕が「ニコニコインディーズライブ」と「ヒゲドラナイト」という2つのライブを開催させていただきました。
当時の告知ブログ → http://ameblo.jp/samuelladoco/
当日来て下さった方、会場のキャパの関係で予約をお断りした方、当日ふらっと立ち寄ってくださったのにお断りしてしまった方、Ustream放送をご覧いただいた方、Ust告知が直前になったために見逃してしまった方、声をかけてスタッフに入ってくれた方、お客様なのに当日その場で手伝い側に回ってくださった方、会場の新宿8bit cafeの方、改めまして、本当にお礼とお詫びを伝えたいです。ありがとうございました。


僕がヒゲドライバーというミュージシャンのファンで、純粋にプレイを見たかったんだけど、山口県在住だからほとんど見られる機会がなかったということ、そして真冬の寒い頃でしょうか彼がブログでなんだか鬱モードな文章を書いてて…、よしこれは読んでライブしかない!と僕が思い立ったのが始まりでした。
ヒゲさんによるライブの経緯と感想の記事はこちら → http://blog.livedoor.jp/sudakoumauma/archives/1472666.html


あれから時間もたって、僕も健忘症とのところがあるので、完全に忘れないうちに、ライブの裏話というか、バタバタした思い出を記録しておこうと思います。

ライブの名義

まずはライブの名義をどうしようか。『ヒゲドライバー単独ライブ!』とか僕もヒゲさんも不安だったので*1、「透明少女」だったか「マイティボンジャック (Hey! speed Remix)」だったかがニコニコ動画にうpされたとき、ニコニコインディーズというタグがついていたので、じゃあ「ニコニコインディーズ」をキーにしようかと。ドキ生とか、ニコラップライブ(nrl)とか既にあるし。ニコニコインディーズのコミュニティの主催者、ニコニコ生放送の放送主さんに連絡をとったところ、みなさんお優しくて許可とアドバイスをいただき、Crfさんに至っては同日スタッフにまで入っていただけました。

対バン

次、対バン問題。ニコニコミュニティの当該掲示板で募集しても反応無し。そりゃそうだ、僕はただの音楽消費者(聴き専)だから。みんな僕のこと知らないし。そこでCrfさんの助言もあってライブ運営ブログを立ち上げ、開催しようと思った経緯を記事にして、そして最近流行のtwitterで、対バン募集することにしましたwww RTしてくださった方ありがとうございました。
そしたらMy childish dreamのfatmanPさんが反応してくださって、まあニコニコインディーズの聞き手の方からの推薦もあったんですけど、ライブの次の日オーディションがあるにも関わらず引き受けて下さりました。そう、ニコニコインディーズライブの予約受付開始の第一報はMy childish dreamさんのニコニコ生放送でしたね。あの放送、「何この変なアメブロアドレス」とかVo.のNonoさんに言われながらw予約受付サイトを生放送の画面に出してくださったおかげで、速攻でかなりの予約をいただけました。
対バン問題もう一組。これはニコニコインディーズの生放送で、日本チップチューン界の(個人的)四天王SEXY-SYNTHESIZERさんの楽曲にのせてcoolにラップをきめるPlugnetさんのPVを見て、これ見たい!と思ってメールを出しました。ゆっきーさんがヒゲドライバーさんのファンであるということで、引き受けて下さいました。DJとして小原さんも来て下さる、おおDJさんがいれば勇気百倍!。ほんとこれはよかったー。でも3MCのみなさん普段からお忙しく、なかなかメール帰ってこないときはヒヤヒヤしました〜

会場

普段ライブもそんなに行かず、ましては今回自分の範囲でまかなえる小箱なんて全くしらないけど、新宿8bit cafeというキャッチーな場所がすぐ見つかったおかげで、吉祥寺fourth floor*2秋葉原MOGRA、早稲田SABACOなどと比べても比較的はやくそこに決めることができました。何回か下打ち合わせに言ったのですが、オーナーも忙しい中詳しく説明してくれて、これまた励ましてももらって、大変ありがたかったです。でも夜中営業しかも常時忙しいのでメールのお返事が遅くて、ちょっと焦りました、ハハハ

音響

新宿8bit cafeは普段はカフェだけどライブにも使るということで、最初は何も考えていなかったのですが、対バンとショーケースの順番と、あと搬入搬出の時間を考えていくうちに...、やっぱりこのお店カフェがベースなんですよね、いろいろ手を加えないと、これはヤバいと。マジヤバいと。
ヒゲさんのブログに、自信のブログアドレス付きでコメント書いているlinear_pcm0153さんという方のブログを見たら、なんと映像音響専門の方だった!!藁をもすがる思いで助けを求めました。そこからの大逆転マジックはすごかったです。スタッフ側の人はみんな見たでしょうが、linearさん作成の配線資料、私物の持ち込み(マイク・リアスピーカ・イコライザとか)、Ust配信の画質・音質調整*3、当日のPA、3Dドット版ヒゲドライバーポスター、ヒゲドライバー自作RPG「YAS」の高レベルセーブデータ、感謝してもしきれないです。

予約瞬殺、そしてヒゲドラナイト開催まで

実際のところ、この面子でライブやるといって、どれくらい人が集まるんだろう?全く持って予想がつかなかったのです。5人+自分の友達強制導入して10人?とかw、ヒゲさんの友情パワーで決まった「cosMo@暴走Pゲスト参加」を隠し球に使えばなんとか埋まるかな、くらいに思ってましたww 8bit cafeのオーナーにも「予約制にしたほうがいいですよ」とは言われていたものの、そんなおだてないで下さいよ〜と半信半疑でしたw
でふたを開けたら、もうおかげさまで瞬殺(しゅんころ)といっていい速さで予約を沢山いただけました。それで調子に乗った僕は、夜の打ち上げ場所を探すのがめんどくさいのと、機材をゆっくり片付けたいという不純な理由で、ヒゲさんlinearさんに頼んでオールで「ヒゲドラナイト」を実施、実質2部入れ替え制にすることに。2部のほうは企画がgdgdでホント申し訳ないと今でも思っています…

当日〜集合からリハーサル

ヒゲドライバーさんとは会場近くで待ち合わせをすることにしたのですが、僕の私生活上の都合で当日初対面wになってしまったので、どんな人だろう顔画像もネットに転がってないし*4…会えるのかなと不安でしたが、全くの杞憂でした。ヒゲドラTシャツを着た男が改札口を出てきたのですwww
あ、ヒゲドラTシャツは通信販売しています → http://mygoods.upsold.com/higedriver/product_id/5098527
ライブの時刻なんてお客で行くときはだいたい押しているのが普通ですが、自分のポリシー(笑)で定時運行でいきたかったので、キャストスタッフみなさんすごくはやく集まっていただいたのはうれしかったです。
ですが、他の組リハ中にぷよぷよで対戦して遊んでたwとか、リハの模様をニコニコ生放送していたwwとか、僕が素人なりにてんやわんやしていた裏ではかなり自由な出来事が繰り広げられてました。
結局開場は5分押しになってしまったのですが、開場前にいらしたお客様に「どんなご用件ですか」と素で尋ねてしまった自分。本当に申し訳ないorz

ニコニコインディーズライブ 本番

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?僕はUstream回線が2回切れて、そのためライブを中断させた(どっち優先やねん)のは反省しています。でもね、Ustは固定カメラでいくので、演者の立ち位置はココで、お客さんは映らないようにここまでで、って決めておいたのに、ヒゲさんが観客を前に誘導しだして一気にわけわかんなくなったのが原因ですよww
あと、8bit cafeはネット回線がないので、窓際にアンテナ内蔵PCを置いてmobile WiMAXでUstをしてました。下り3M、上り500Kくらいだったかが速度測定サイトで計測できたので、なんとか放送できたと思います。linearさん所有のe-mobile回線ではUstは無理そうでしたね。
ヒゲさんのライブでもukigumoで使おうと思ってたエフェクタを先に床に落として「しょーりゅーけん」が盛大にネタバレしたり、「東京ソーダ」が途中で音消えてやり直したりと、そんなライブらしいハプニングがありましたw
My childish dreamさん、Plugnetさんはさすがの安定でした!

ライブ と ナイト の あいだ

出演者・スタッフを囲んで、お店の人にパスタをつくってもらって食べました。幸せな時間でした。一生の思い出。

ヒゲドラナイト

ナイトは終電〜初電までの時間をしのぐのが命題でしたが、いい企画がそろえられずにgdgdで申し訳ない思いです、未だに。でも個人的にはDJ小原のクッキンアイドルまいんちゃんリミックスが最高でした。
あ、この曲ですw → http://www.nicovideo.jp/watch/sm9588152
ヒゲさんのライブは夕方の部とはセトリ一部違ってましたね。あー忘れちゃった…
ファミコン大会は最初は「ボンバーマン」とポピュラーだったのが、上位に進むにつれて「いっき」「クルクルランド」と若手お断り路線でみなさんを困らせましたorz僕にとっては常識的なラインナップのつもりだったのに(・ω・`) 。ヒゲドライバーが持参した景品は

  • ステッカー (残念賞)
  • 配信アルバム『妄想ダイアリー』自作CD (世界で1枚) *5
  • ドッツで (http://dot-s.net/) で作成した、ヒゲドラナイト記念のヒゲドラドット絵 (写真取り忘れたorz)
  • サイン付き帽子 (サイン名:「本人」)
  • 思い出の森口博子のCDw

結果はヒゲドライバー優勝w華麗に森口博子を取り返しました。
あと、コスモドライバーのCDを発売したLOiDレーベルのむらた氏にも、トークコーナーやゲームコーナーでの解説に入ってもらって、今後のヒゲドライバーの展開についていろいろしゃべっていただきました。それが今月(2010年9月)から実際に動き始めています。それにしても、むらたさんって僕より少し若いくらいなのに、ファミコンソフトを詳しく解説してたなあw


gdgdだけどなんとか朝チュンを迎えて、ヒゲドラナイト終了。出演者スタッフともその場でお別れです。
この3か月をまとめると、以上です。え、ヒゲさん帰りの飛行機間に合わなかったって!?



あれから時は過ぎて

2010/09/01。ヒゲドライバーが東京に上京しました。このライブをする前から心に決めていたみたくて、これからどんどん活動していくようです。ファンとして、とても楽しみだし、長く音楽活動を続けてほしいと心から思います。
ヒゲドライバーは既にCDを一般流通で出しているし、レーベルなどがきちんとついているので、今後はそういった本職の方々と一緒によいモノを作り上げ、発表していくものと思いますし、そうあるべきミュージシャンだと思います。でももし僕に、スキマ的になにかできることがあれば、またそれをすることで喜んでくださる方が少しでもいるのであれば、何かしようとは思います。
それ以前に、ヒゲドライバーを1日酷使したために、もうこいつとはコリゴリだと彼に思われていたらおしまいですがw

*1:結局、後から企画を足してヒゲドラナイトをやったのですがw

*2:チップチューンイベント「Lo-bit Playground」の開催場所

*3:Ust放送は会場音をそのまま流したのではなく、クリアな演奏・マイク音源 + 集音スピーカで観客を声を拾ったモノを混ぜて配信してました

*4:google画像検索すると(旧)ニートスズキさんがひっかかります

*5:配信アルバム『妄想ダイアリー』『幻想ダイアリー』からセレクトした楽曲+新曲を加えた自主製作CD『ダイアリー』が自主・委託されています!